カナガンの食事量(成猫)

猫も人間同様体の大きさや体重、年齢、代謝、活動量など十人十色です。

カナガンのキャットフードを与えるときはやりすぎず初めは少しずつあげることから始めてみましょう。

食べない猫もいるので混ぜたりしながら工夫しましょう。

下記の表が1日に与える量の目安になります。

体重(kg)

1日に与える目安(g)

2.5kg

25~35

2.5~3.5kg

34~45

3.5~4.5kg

45~60

4.5kg以上

60~

12回の食事になるので1日に与える目安の半分の量ずつになります。

愛猫が太り気味の場合は10%減らし、逆に痩せ気味の場合は10%増やしてみましょう。適正体重になるまで続けることをおススメします。

カナガンは11.5kgで毎日50g与えたとしてだいたい1か月分となります。

食いつきが良くやりすぎてしまうとカナガンでも太ってしまいますのでやりすぎには注意しましょう。

人間の食べ物などは与えると肥満や消化不良になる恐れがあるので与えないようにしましょう。

チョコレートや玉ねぎ、ニンニク、ぶどう、レーズンなども猫にとっては危険な食べ物です。

ドライフードなどにトッピングするなども避けるようにして下さい。

ウエットフードは汁にとろみもついていてドライフードともよく合うようになっています。

そのためウエットフードを食べすぎることがあるようです。

ドライフードより与える量を考えて与える方が懸命のようです。

ウエットフードは高級で毎日は贅沢かもしれないと思う方は非常食などにも最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です